oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

クックパッドさん主催の「創る心とおもてなし〜第一回webエンジニア料理対決イベント」

http://gihyo.jp/event/2009/cooking
に参加しました。
普通の勉強会と違いすごく楽しかったです。
心に残ったのはライトニングトークの時にクックパッドのSEの方がおっしゃった
「クックパッドではデスマーチの時に心遣いが溢れる夜食が出る」というのが印象的でした(笑)
でも、そんな状況で女性から暖かい夜食出されたら確実に好きになってしまいそう。


受付。IT企業と言うよりはアパレル企業みたい。オシャレ。


会場。とても綺麗なオフィスというかスタジオというかアトリエ。
参加者の方たちが一生懸命料理の準備をしていました。楽しそう。



レシピとかプレスリリースがあったものを壁一面のホワイトボードに書いてありました。
パワーを感じるホワイトボード。


Yahoo!チームの方たち。


クックパッド社内にあるキッチン。ちょっとしたレストランより大きくてきれいなキッチン。
「色々なレシピを試したりしなければいけないので、料理するのが仕事なんです!」と広報の方がおっしゃっていました。
そのままお店で営業してもおかしくないぐらい。


各チーム絶賛料理中。「料理の鉄人」と「愛エプ」を思い出しました。


出来上がった料理。どのチームの料理もすごく美味しかった!!
いい匂いをさんざん嗅がされていたので、お金払ってでも食べていたと思う。
特にクックパッドチームが作った餃子はそれまでにビール飲みながら料理している所を見ていたので、
本当に美味しかったです。他の人たちもモリモリ食べていました。
メディアテクノロジーラボチームのタコスとYahoo!チームのオムライスも美味しかったです。
タコスは人気が高くて、僕が食べるときにはメインのお肉は無くなっていました・・・


料理を食べた後は各チームの「おもてなしとサービス・技術」についてプレゼン。
ここからやっとエンジニアっぽいイベントになりました(笑)
この頃は既にビール数本飲んだ後だったのでだいぶ気持ち良かったです。

Yahoo!チームはアメリカでローンチされた「search monkey」というサービスについて。
検索結果の表示方法についてかなり進んでいました。早く日本でもローンチして欲しい。
メディアテクノロジーラボチームのプレゼンは「旅箱」について。
プレゼンが上手く面白かったです。UIに関してもユーザビリティを考えてエンジニアのエゴを
出さないようしています!というのは勉強になりました。
クックパッドチームはもちろん「クックパッド」について。どのような形でサービスを考えているか
熱い思いが伝わりました。
エンジニアに関わらず人材を絶賛募集中!との締めで終わる所はちょっとニヤッとしちゃいました(笑)
あんな美味しい料理が毎日食べられるの知ったらぐらつく人もいるのでは?
しかもみんなの手作りですよ!!

いやー、今回のイベントは本当に楽しかったです。
特に普通の技術系の勉強会とは違い時間が経つとおいしいご飯やお酒の勢いもあり色々な方たちと
交流を深める事が出来ました。技術評論社の方ともお話しましたが、今回のイベントは結構実験的だったみたいですね。
でも、今回のような参加した人みんなが笑顔で楽しく過ごせるイベントって良いですね。
またあれば是非参加したいです。