oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

とあるサービスの血液型情報取得状況


とあるニュースを見ていて、そのサービスを利用してみようかな〜と思い
アカウント登録しようとした所、アカウント情報を作成する際に「血液型」情報の
登録を促されたので、せっかくなので主要なサービスでの取得状況を調べてみた。

サービス 項目の有無 必須か任意か
Twitter 見当たらず -
Google 見当たらず -
Amazon 見当たらず -
Facebook 有り 任意
mixi 有り 任意
Ameba 有り 任意
はてな 有り 任意
GREE 有り 必須
モバゲー 有り 必須

個人的にはFacebookが項目を設けているのにビックリしました。
外国の人は血液型知らない人が多いと聞くので、日本だけの項目とかなのかな?
とりあえず日本発でプロフィール公開や何らかのコミュニケーション機能があるサービスは
必ず血液型情報を登録する項目を用意しているという結果のようです。

以上、暇つぶし調査でした。