oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

何回か勉強会を開いて分かった、たった一つの事

まあ、タイトルは良くある系ですね


今日ちょっとTwitterで某有名な会社さんの合同勉強会が開催されるというのがあり、その流れで
ネタだと思いますが「勉強会に参加するための勉強会はまだですか!」というのが流れてたので、
昔やった「IT勉強会の勉強会」
http://atnd.org/events/3137
http://d.hatena.ne.jp/oranie/20100209/1265684277
http://d.hatena.ne.jp/oranie/20100305/1267758843
http://d.hatena.ne.jp/oranie/20100314/1268576154
というのを思い出しました。


で、ネタにマジレスなんですが今ある勉強会に行くのが
・良く分からないから怖い><
・時間が合わない><
・場所が遠い><
とかの諸事情で行けなかったり気後れしていたら、ぶっちゃけ自分で知りたい事を
開いてしまえば良いんですよね。それこそ「勉強会に行くための勉強会」でも何でも。


僕なんかは全然大した肩書きも実績も無いですが、それでも
「こんな事勉強したいなぁ」→「あんまり知りたい事・レベルにぴったりな勉強会無いなぁ。」→「一人や二人ぐらいは同じような人いるっしょ。」
→「ATNDでも立ててみるか・・・まあ、誰も登録する人居なければその時間は本読もうっと」ってレベルでATND立ててって感じでスタートし、
しょっぱなから想定を上回る人数の方に来て頂くことが出来ました。(ほんとあの時もそうですが毎回グダグダですみません。)


今では不定期ながらも勉強会開いて、どう考えても「勉強会開く側ですよね・・・?(;゚Д゚)」って人が来てくれたりして、色々と勉強させて頂いていますm(_ _)m


なので、ノウハウなんて大した物でも無いですが「思い立ったらATND登録してから考えた方が幸せになれるよ」というのが、
僕が知っている唯一の事かなと。


以上、チラ裏すみません。レポっす。