読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

RHELクローン Scientific Linux6系のインストールにおける噂について検証してみた

RHELクローン:CentOSの代替ディストリビューションとして噂のScientific Linuxについて検証してみた。


twitterのTL眺めていたら
Scientific Linuxでインストール時にテキストモード使うと、
パーテーション設定やインストールパッケージが設定できない」
という情報が流れてきたので確認してみた。


結論から言うと出来なかった。


パーテーションについてはインストール中にfdiskで切ってみたけど、
結局最後にデフォルト設定に書き換わった。(パーテーション上書きの選択肢間違えただけなのかも知れないけど。)
パッケージは選択画面がそもそも出なかった。
夜も遅いのでこれ以上検証はしない・・・。


回避策として一番簡単なのは「GUIインストーラを使う」ですw
GUIではパーテーションの変更もパッケージの選択も何でもできるヨ!
5系だけどインストールマニュアルがあって6系とあんまり変わらないので、
GUIインストールにまだ詳しくない人は一読しておくと良いかもです。
https://www.scientificlinux.org/distributions/5x/installing/sl52/en/installan.html