oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

MySQL Casual Talks Vol.2 でLTしました。


以前告知した通り、MySQL Casual Talks Vol.2 でLTをしてきました。
僕の内容は「MySQL 5.0 -> 5.5 へのアップグレード プラスなんか」で
資料は以下の通りです。
※追記です。
なんで5.0→5.5なの?ってツッコミがあったので。至極単純で、初めはCentOS標準yumで入る5.0.7使ってDB構築したけど、
5.5でInnoDB性能アップ!という話を聞いたので、じゃあ5.5にすっか、というレベルで5.1での運用を飛ばして5.5にしました。


あと、5.1を踏み台にする理由として5.5のmysql_upgradeは5.1系からのアップグレードしかサポートしていない為です。
(スライドに書いたと思ったのに消えていた><)


全体の発表内容などはブログの鬼id:rx7さんがきっちりまとめているので、
そちらを御覧下さい。
「MySQL Casual Talks vol.2」に参加してきたよ、のメモ


まずは、一番初めにLTするきっかけを作って頂いたid:marqsさん、
そして、うだうだぐだぐだと本当に面倒臭い僕を、主催者として
準備で忙しい中色々と面倒見て頂いたmyfinderさん
本当にありがとうございました!
そして、拙い発表を聞いて頂けた皆様、ありがとうございました。!!


当日は緊張で、非常に聞き苦しいLTになってしまいましたが、
自分としてはそうそうたる発表者、参加者に囲まれ非常に良い経験をさせて頂きました。
懇親会でも、ちゃんとご挨拶出来なかった方が多かったですが、
色んな話が出来てとても楽しかったです。


これからも、少しでもMySQLMySQL Casualにお手伝い出来れば幸いです!


最後に、壁紙でネタ作る度胸は僕にはありませんでした><
MySQL Casual Talks Vol.3で発表する誰かに期待しますw