oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

エンジニアのための財務分析勉強会 #2やると思います。→やります!!

※8/22 追記
遅くなりましたが、
http://atnd.org/events/19096
で告知しております。宜しくお願いします!( ゚∀゚)ノ


タイトルまんまです。
まだ場所の問題で日時確定していませんが、9月上旬〜中旬にやれるように現在調整しています。
今回は#1同様、先生による講義方式の予定です!!


今回は前回同様参加自体は無料ですが、参加条件として必ず教科書として
「経営者が知っておきたい実践財務分析―利益とキャッシュの増やし方」


(良かったら上のリンクから買ってね コソッ)
を持ってきて頂く事、及び事前知識として第2章を読んでおく事が条件になります。
※仲良い子同士で当日見せ合ったり貸し借りはOKですw


読んでみて分からない所は「分からない><」で大丈夫です。当日質問時間なども設けますので、
是非質問して下さい!


お題として上記の本、第2章「キャッシュフロー」をメインに解説して頂く予定です。
よく「売り上げが立っているのに倒産した」とかがありますが、それはどういう仕組みなのか、
逆に「赤字なのに倒産しない」というのも分かるかなと。


また、ズバリの内容では無いかも知れませんが、
・同じサービスでもサーバを購入した場合とクラウドを利用した場合で、
利益構造・キャッシュフローにどのような違いが出るか?
などの話もして頂く予定です。


詳細が確定したら、またお知らせします。