oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

Monitoring Casualに行ってきました。

昨日開催されたMonitoring Casual
http://atnd.org/events/29621
に行ってきました。

感想は、本当に勉強になったなーという感じです。みんなの話を聞くと、Nagios一つとっても自分が設定していた粒度、精度、効率化がまだまだ甘く、今後台数が増えてきたりした時に同じような改善アプローチを取らないといけないなーというのがはっきり分かった。ここは特に@lamanotrama さんの話が勉強になった。

ただ、ひろせさんひどかった。

あとはやっぱりアラートを「必要な時に必要な分だけ出す」ということの重要性も改めて勉強になった。この辺は普段からその手の話を他のカンファレンスとかでも話している@kazeburoさん、@tagomorisさんの話は意識が僕より1段どころか100段くらい上だなーという気がした。「必要な時」というのをちゃんとやるのは本当に難しいですね。

それにしてもひろせさんひどい。

個人的に一番面白かったのは@matuuさんの監視経験の話が面白かった。漢の憧れのような大画面モニターの悩みとか障害時のアラート音のトラウマとかお話としても凄く面白かった。

僕はCactiで独自グラフ作る際のデモをやりました。みんなにどれだけお手軽に独自グラフのテンプレートが作れるかアピールできたと思っています(ニッコリ
なので、途中途中で心ない人達からのCactiディスに体が震えながら話を聞いていました(棒

今回主催の@kenjiskywalkerさん、@fujiwaraさんお疲れ様でした!