oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

JVM Operation Casual Talksで喋ってきました。

タイトルまんま。主催のtagomorisさん、同じく登壇者の皆様、話を聞いて頂いた皆様、会場運営のLINEの皆様ありがとうございました。
僕はCassandra Casualの時にもチョロチョロ話をした物をベースに「Cassandra運用で実施しているJVM監視について」という内容でスピーカーをさせて頂きました。発表する際はGrowlを有効にすると面白くないスライドでもみんなが面白い感じにしてくれるので、スピーカーをする人は必ずGrowlを有効にしましょう。スライドの後半は若干Cassandraに寄りすぎている所とかがあって、JVMの話からはちょっと脱線している所がありイベントの趣旨から若干アレな感じになっていたので反省です。資料はこちら。

他の方の発表を聞いてGC周りをみんなわかりやすく解説してくれてもっと早く聞きたかったり、G1GCの特徴とかが知れてよかったです。CassandraにG1GCが有効かは試してみないと分からないのでそのうちやってみようと思います。
僕は完全に「JVM上で動作するデータストアを運用する人」というポジションなので、アプリ開発の人とは若干考え方が違ったり
するのが色んな人の発表やパネルディスカッションを聞いて整理されてスッキリ出来て良かったです。

あと、とりあえず何かを説明する時に喩え話でみんな「CassandraやHBaseでは・・・」って言っていたので、多分IT企業の1/3くらいはCassandraユーザーの可能性がありますね。是非今度はCassandraユーザーで集まってCassandra Casualやりたいです。そして僕に色々教えて欲しいです。

最後に懇親会でJVMの辛い事や難しい所をみんなで言いまくっていた時に@kamipoさんが「なんでこいつらそんな辛い思いをしてまで使うんだろう?MySQLとか使えばええやん。」って生温かい目でぼくらを見守ってくれていた事を報告致します。