読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

色んな会社さんの新人エンジニア研修まとめ

ちょうど今のチームに新卒メンバーが一人配属になり、「何からやっていこうかー」「今年の研修何教わった?」「今までどんな事やった事ある?」とか聞いている段階だった所にドワンゴさんの新卒研修の記事が流れてきたので、せっかくなので公開されている色んな会社さんの新人研修をメモっておく。なお、見たことがあるやつとか、ちょろっと調べてあくまでも自分と同じ職種に近いやつだけセレクトしているので、気の向いた人は「◯◯エンジニア編」とか作ると良いかもですね!
他社さんの充実したメニュー見ているだけじゃなくて、うちのチームの配属になったメンバーが「このチームに配属されて良かった」と思えるような事を僕もやらないとですね。

@okb_mさんのまとめブログ

Web系会社の新卒研修の内容をまとめた(自分の調べた範囲)
既に去年の段階で似たようなまとめを作られている人が。以下かぶっているのも結構あるので、そこはまあお察し下さい。

ドワンゴさん

ドワンゴのエンジニア新人研修2014
これがTLに流れてきたので個人まとめ作るきっかけになった。

pixivさん

非エンジニアの新卒にプログラミング研修を行いました
非エンジニアでここまでするんですね。逆にエンジニアでも非エンジニア職の研修とかするのかな。

ペパボさん

ペパボ新卒エンジニア研修 前編
ペパボ新卒エンジニア研修 後編
受講した人の書いた内容ですが、だからどういう所で詰まったとか受ける側の見方が分かりやすいですね。

id:shinsukuさんのブログより「>& STDOUT」

技術の進歩は「螺旋」である。 @t_wada さん社内講演
大変良いお話。

ワザノバ さんの記事 「Quora: 新しい社員の迎え方について」

Quora: 新しい社員の迎え方について
新卒に限らず新しいメンバーを迎えるときのお話。

[追記] 弊社の@79yuukiがやっている研修内容を追記しました。

Node.js で仕事をするための研修を実践してみた

[追記]はてブコメントで指摘貰い、我らがはてなさんのも追加

はてな教科書

適当なまとめ

とりあえず覚えている範囲の奴を思い出しながらググったりその途中で見つけたのを適当に上げておきました。
ツールの使い方とか基礎的な技術研修とかも仕事をする上では大事なんだけど、マインドについて特にみなさん色々と考えられていますね。各社さんとても充実していてそこはやっぱり文化であったり、新しく入る人が戦力になってくれるのがどれだけ大事なのかという事がカリキュラムに出ていたりと恥ずかしながら見ている僕が勉強になります。出来ることなら僕もこの研修受けてみたい。それにしても初めに覚える事が多くて今の人は大変ですね!