oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

【チラ裏】色々あって社内ジョブチェンジでスマートフォンアプリエンジニアになりました。

昨今の殺伐としたインターネットを見ていたら「インフラエンジニア(狭義)は死んだ」というのを発見し、内容にいたく感銘を受けこれではマズイと思ってジョブチェンジしました。



本当の所は深淵なる諸事情とかもあるが「まあアプリ書けたらエンジニアとして良いよね」というノリで、ジョブチェンジする事になりました。
正直サーバサイドの運用担当から離れる事は結構未練や不安はあり、特にこの2年間くらいはCassandra運用に結構専念させて貰っていた(まあCassandraのソースちゃんと読んだりするレベルとかは他のエンジニアが調べたのを教えて貰ってというレベルですが)おかげで、第一人者には程遠いですがCassandra芸人チックなレベルにはギリギリなれた感はあったので、サーバサイドアプリではなく今までの経験があまり活用できないかもしれないスマートフォンアプリに行くことは「本当にキャリアにとっていいんだろうか?」とかは思いましたが、

@riywoさん(運用エンジニアから開発エンジニアになるためにやったこと)や@marqsさんが運用エンジニアから開発も〜という流れを見たりしていたので、「まあ、どう考えても開発も出来る方が良いよね」「他の開発者も同じ人間なんだからなんとかなるだろ」「Cassandraの運用とどっちが難しいのかな」とかを知る意味でもいい機会かなと思いました。ただ、riywoさんの記事を改めて読んで、自分はこういう時の為の準備を全然していない事に気付いて意識の低さを再認識しましたね。記事をブクマはするけど結局何も準備せずにこの体たらくかと。

まあ、「スマホアプリ開発に比べたら分散データストアの運用なんて簡単やったんや!今度は心を入れかえてもっと真剣に運用します!」ってなれば、まあそれはそれで良いのかなと。あとはCassandraがJavaで書かれていることから、結局Java分からないと運用のクオリティが上がらない為、もしまた運用に戻った時も今よりはマシな運用が出来る様になるかなというのもあります。

あとは2年間プラットフォームサービスの運用チームをやっていて、良くも悪くも今のチームでは割りと好き勝手にやらせて貰っていたので、僕がいたせいで優先度を下げられていた事とかが別の人が担当になる事で「いや、ここは改善しないと駄目だろ!前任者クソか!」となり今後は改善されるなどの新陳代謝も期待出来ます。また、Cassandra運用とか進行中の案件もある中、それをほっぽり出して行く事になるのを引き継ぐid:rx7先生やメンバーには感謝しています。きっとこれからはid:rx7ブログにはCassandra記事が量産される事でしょう。僕の生み出した負債を頑張って返済お願いします><

なのでサーバサイドレイヤは一旦お休みで、Android(java)とiOS(Swift若しくはObjective-C)をまずは学び、順調に行けばそれから本格的に開発業務へ・・・という予定。情報収集やらのレベルからまだ勘所分かっていないので、詳しい人は是非「こんな本読むと良いよ」「このイベントや勉強会行くと良いよ」「この人のTwitterやブログ参考になるよ」などの情報を教えて貰えると幸いです。

とりあえずJava関連は

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)


明解Java 入門編


パーフェクトJava (PERFECT SERIES) (PERFECT SERIES 2)


Effective Android


Androidのなかみ InsideAndroid

辺りを買ったので片っ端から読んで触って行きたいと思います。他にもAndroid系のオススメやiOS関連のオススメあれば教えて下さい(・ω<)


という訳で、一旦お休みではありますがキリの良いところではありますので、oranie datastore summit〜oranieくん Cassandra卒業会〜の幹事とお寿司奢ってくれる人を待っています。
今のところ、開発スキルが全然向上せずついていけなくてリストラされるのが一番の心配です。リストラされたら慰めの寿司をご馳走してくれる人を待っています。