読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

【チラ裏】Android学習メモ-1

異動してからとりあえずAndroidの学習をということで、mixiさんのAndroid研修カリュキュラムを教材に出されほぼ独学で読んでやっている。
https://github.com/mixi-inc/AndroidTraining
昨日までは
android studioとgenymotion入れて単体のプロジェクト作ってエミュ上で表示するレベルやって、レイアウトの所をちょろちょろやっていた。
で、今日は
2.02. Activity と Fragment
の実習・課題をやっていた。Activityの所はなんとなくホゲホゲ分かった。TCPソケットの状態遷移みたいな感じでActivityというのは状態遷移している。これで表示したりするものを切り替えている。ただ、Android Studioでデフォで作成されるHello World出すだけのプロジェクトだと、状態遷移全部記述していないけど、これって最低限記述しなければいけないのがonCreate()というお作法とかなのか理解出来ていない。そもそもJavaの知識足りてなさすぎるのと、リファレンスもまだ全然見れていないから分からないのだろう。
https://developer.android.com/reference/packages.html
Fragmentの所はまだチンプンカンプン。なんじゃこれ。

実習の所はFragmentの所で詰まって他が手につかないのはマズイので一回飛ばした。どっかでちゃんと確認する。
ControllerLifecycleAssignment1の課題はそれぞれprintfデバッグみたいに入れて表示して確認したけど、これやって欲しい粒度が合っているのかそもそも微妙な気がしている。明日聞く。
ControllerLifecycleAssignment2の課題はそもそもエミュだと状態保存されないはずの動作が初めから保存されているような動きっぽいけど、破棄されるタイミングちゃんと分かっていないから勘違いしているのかな。とりあえず保存・復元する処理自体は書いたけど、動作が変わっていない気がするのでちゃんと動いているのか確認出来ていない。明日聞く。

この辺で辛くなって少しでも分かりそうなネットワーク通信の課題をちょっと気分転換に見て
https://github.com/mixi-inc/AndroidTraining/wiki/2.09.-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%80%9A%E4%BF%A1
画面操作・表示より全然楽そうでそこやってしまおうかと現実逃避しそうになった。

Android Studioの機能をちょろちょろ見始めている。とりあえず背景は黒くした。背景が黒は正義。
明日は周りの人が見るに見かねてペアプロばりに教えてくれるらしいので頑張ろう。

半年後とかにはこのグダグダした「わからない」「出来ない」連発のメモを黒歴史に出来るようにしたい。