oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

【チラ裏】Android学習メモ-2

今日はFragmentを隣の人に少し教えて貰った。昨日のドキュメント読んでとか教えてくれた人は「こんな感じかな」というソースを見せて貰ってようやく何のため使うかとかは理解できたけど、既存のlayoutをFragmentに書き換える所がチンプンカンプン。これ、一連の流れで説明見ないと理解出来んな。
もうこれ以上ここに時間使いすぎてもアレなので、一旦Fragmentは離れて早めに終わらせそうなネットワーク通信やった。ただ、初めにメインスレッドで実行すると今のVerはException出るの知らなくて、ビルドしたら動かなくてなんじゃこれとなった。で、通信部分を別のクラスに分割したら、分割したクラスを上手く扱えない。補完では出てくるのに実際に記述するとそんなの知らないと出てくる。この辺はJavaの基本的な知識の欠如。Javaの書籍読みなおす。非同期処理の所とかもとりあえずコピペでやってしまっているので、ネットワーク通信も一旦置いておいて基礎的な非同期処理の所を明日やろう。