oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

サイト作成メモ

 とりあえず仕事が割りと落ち着いているので、業務で頻繁に扱うアカウント管理DBを初めてLinux触った人でもいじれるようにする為、WebからDBを操作出来るようにするWebアプリを作り始めた。

必要な作業としては、アカウントを簡単に作成する処理、それをDBに登録する処理、DB上のレコードを操作(変更、削除ぐらい)する処理。あと、それらの操作画面。

というかWeb画面作るの初めてだから、htmlを勉強しているけどわからない事だらけだ。
特に、フォーム画面でラジオボタンで「ON」を選択するとフォームに入力できて「OFF」にすると入力できなくする方法ってhtmlだけで出来るのかな?やっぱりJavascript使わなきゃ駄目なのかな?
こういう事をやっているサイトは今まで一杯見たけど、ソースを見たい時に限って見つからないな・・・。

とりあえず、Javascriptの解説サイトに方法が載っていたからそれを使う。
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/
サンプルコードのメモ

<html>
<head>
<title>ラジオボタンが選択されたらテキストフィールドを入力可能にする</title>
<script Language="JavaScript"><!--
function setRTF()
{ fOBJ = document.myFORM; RadioNum = 3; // ラジオボタンの数 for (i=0; i<RadioNum; i++) { if (fOBJ["moto"][i].checked) fOBJ["tf"+i].disabled = false; else fOBJ["tf"+i].disabled = true; } } 
// --></script>
</head>
<body>
<form name="myFORM"> <input type="radio" name="moto" onClick="setRTF()">小学校 <input type="text" name="tf0" disabled><br>
<input type="radio" name="moto" onClick="setRTF()">中学校 <input type="text" name="tf1" disabled><br>
<input type="radio" name="moto" onClick="setRTF()">高等学校<input type="text" name="tf2" disabled><br>
</form>
</body>
</html>

全部で6画面作成を予定しているけど、一体何日かかるんだろう・・・。これからhtml、CSSJavascriptを全部一から勉強してだから、気が重い・・・。楽しいけど。

処理部分は以前書いた作業用のrubyスクリプトがあるから、画面が出来ればあとはインターフェイスに合わせて微調整すれば済む筈。
とりあえず、来週中に完成すれば御の字。どうなっているかな?