oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

Webサーバ勉強会 #2やろうと思います。


ぼんやりと無い知恵絞って考えた結果、やはり前回からある程度引き継げる内容が良いかなー、と考え
apache:デフォルトconfigから性能どこまで良く出来るかな?」です。
なので、対象はconfig内で変更できる部分です。


で、ここまで読んで「性能って言っても色々あるだろうがこのニワカ!」と憤っているかと思いますので、
スループットやリソース効率など何を目指すのかはお任せしますので、
大まかな方向性として
1.prefork設定チューニング
2.worker設定チューニング
3.使用メモリチューニング
4.レスポンスチューニング
5.SSLチューニング
6.その他なんでも。
あたりで、方向性をつけてその中で各自チューニングしたconfigと、デフォルトページで足りなければ、
どういう特性のWebページだからこういうチューニングする、という説明用のプログラムを
持って来てもらう等でセッティングして、その場でab掛けて解説するというスタイルで考えています。
環境はさくらのVPSです。もし外部サーバを用意出来る方は事前に用意して頂けると助かります。


日程候補は12/10(金)で。裏番組(というかこっちが裏番組だと思いますがw)に某有名飲み会がありますが、
今回もある程度人数絞ってゆるい感じでやりたいと思います。


ATNDに書く内容とか決まったら、正式にATNDで告知しますので宜しくお願い致します。