oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

11/11にWebサーバ勉強会第4回やりますよ、たぶん。

タイトルまんまです。
半年間の長い沈黙を破り、ついにWebサーバ勉強会が帰って来ました。


まあ、半年間僕がダラダラ・ぐだぐだしていただけなんですけどね。


で、場所も確保できたので、11/11の19:30〜ぐらいからやりたいと思います。


今回は今までのApacheメインから、色々なチューニング系イベントでまずみんながインストールする、
そして悪魔の罠にはまるという話題のNginxを流行に乗ってメインテーマにしたいと思ってます。


なので
・Nginxの基本的な仕組み(とりあえず枠1人か2人ぐらい。)
・Nginxのインストール解説(手順とか細かいオプション解説とかでとりあえず枠3人ぐらい)
・Nginxのconfig解説(公式wikiこの辺をネタに。枠:5人ぐらい)
をとりあえずこの機会に調べて発表て頂ける方を募集しようかと考えています。
この辺はもう少しまとめたら正式に告知します。
※基本僕は募集無かった所やります。誰も立候補いなかったら、上記をテキトーにまとめた発表やります。

もし実際に運用している人は運用Tips等をLTして頂けると嬉しいです。


それに加えてNginx以外にもVarnish等の他のWebサーバやお馴染みApacheの事でLTしたい場合も可です。
せっかく年末なので直接サーバアプリの事じゃなくて、HTTPプロトコルの事などでも可です。


あと、改めてですがWebサーバ勉強会は「参加者全員発表」なので、その旨お願いします!


これはハードル上げるのが目的じゃなくて、せっかく参加する以上は人の話を聞くだけじゃ勿体無いのと、
一人で勉強すると(゚⊿゚)メンドウクセ けど、みんなで分担してやれば楽なので、知識を補完し合おうというのが目的です!


詳細決まったらATND的な物で再告知しますので、宜しくお願いします。


かしこ