oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

初めてYAPC::Asia Tokyo 2011行ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2011
http://yapcasia.org/2011/
行ってきた。


楽しかったです!


以上!!


一応メモとして、
・セッションは個人的な主観で分類すると、
1.Perlフレームワーク、モジュールなどについて
2.Perlでの開発について(主にDev寄りのお話)
3.Perlで動いているシステム全般について(主にOps寄りのお話)
4.その他
という感じで、自分はOps側の人間ですがどのセッションも興味深く、
どのセッション聞くか毎回悩んでました。


Opsの話は、聞いているだけで今の自分の運用と比べて、胸が苦しくなった。
来週からはもっと頑張ります・・・。
Opsやっぱり愛が重要ですね!スピーカーの人は愛に溢れていました!


スピーカーの方が順次Webにスライドをアップしているようなので、
技評さんの
http://gihyo.jp/news/report/01/yapcasia2011
に載ったりするんじゃないでしょうか!


・色んな人に会えて嬉しかったです。特に自分が買った本の著者やTwitterなどでは知っていたけど、
まだ実際にお会いした事が無かった人に大勢会えたので、ホントありがとうございました。
もちろん、他の勉強会などで良くご一緒する方にもお会いできて楽しかったです!


・スタッフの方お疲れ様でした。色々ととても丁寧な対応して頂きました!


・ノベルティ一杯貰った。お菓子も貰った。美味い。


・大講堂でブラスバンドの生BGMが激しかった。


・1日目のお昼に芝生で怖い人達にイジメられた。


・1日目の懇親会?打ち上げ?お寿司とか出ていて豪華やった。美味しかった。


・1日目に浮かれて遅くまで飲んで2日目若干電池切れになった・・・。
夜遅くまで付き合って頂き、ありがとうございました・・・。


・さいきろんさんがほぼ全セッションでなにかしら登場していた。さすがや・・・。


東工大広い。けど、信頼できるソースで調べた情報と若干違って残念だった。


・来年はちゃんと最後のクローズまでいたい・・・。


Perlがもっと好きになりました。


以上!お疲れ様でした!