oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

CROSS 2013「継続的サービス改善のゲンバのハナシ」で喋ってきました。

題名そのままですが喋ってきました。
http://www.cross-party.com/programs/?p=141

まずはセッションオーナーの@tagomorisさん、登壇者でご一緒させて頂いた@kentaroさん、@silver_sさん、@tokorotenさん、そしてセッションを聞いて頂いた皆様ありがとうございました。このメンバー+パネルディスカッション+ガソリンというカオスを生むのが目的ぐらいの感じだったので個人的にはとても楽しかったです。普段スライド作っていても面白い事言える訳ではないので、色んな人の力借りて僕も面白い事が言えていたら嬉しいです。けど、後半とかはもうあんまり覚えていないです。でも@silver_sさんが言った「おしまい姉妹」だけは覚えています。バカ受けしていて悔しかったです。

内容については各人色んな方向に行って、ユーザー目線であったり社内政治力が必要であったり日本の教育であったり社内で飲みに誘っても誰も来ないだったりの話で、本当にみんな色んな感じで働いていて楽しいですね。セッション内容に賛否両論あるかも知れませんが、僕が楽しかったので大成功です。会社に戻ったら「参加者の中でトークが一番面白く無かった」とid:rx7さん(@namikawa)にディスられたので、早々にid:rx7さん(@namikawa)を引っ張り出すパネルディスカッションを誰か企画して欲しいです。本人は「いやー呼ばれていたらオレも喋りたかったわーいやー呼ばれていたらなー」とミサワ風に言っているので、週1レベルでパネルディスカッションにアサイン出来る方法を考えています。