oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2013年振り返り

モテキでは圧倒的に土井亜紀派
・フジ君、島田はクズ
モテキの再放送見ながら書いています。なので、どうしてもエンジニア的な話より土井亜紀の事が今の僕の頭のなかを占めているけど当然の事ですよね。そんな中で必死になって今年あった事とか思い出した結果、ブログ記事からとりあえずネタを探します。

ブログ書いた本数:18本

内、Cassandra記事が最多で7本でした。むしろ少ないくらいでした。ちょっと1.1系のネタが多いのでもしかすると今では陳腐化しているノウハウもあるかもだけど、もう少しちゃんとまとめたいです。
Cassandraは個人的にとても好きなプロダクトになったので、業務でも扱うことが多くなっているので何か覚えた事とかは少しでもブログなりで共有したいですね。少しでもブログ書いていたおかげで1月にある
Cassandra Summit JPN 2014でスピーカーする予定です。 - iをgに変えるとorangeになることに気づいたoranieの日記
に呼んで頂いたのでブログ書いておいて良かったなぁ、という感じです。ただ、ブログに書いている事は今やっているチームみんなで調べて知った事や@さんに聞いた事って感じなのでもう少し自分でも頑張って調べて行きたい。

1月にCROSS2013でスタート華々しい感じで1年の幕が開ける

CROSS 2013「継続的サービス改善のゲンバのハナシ」で喋ってきました。 - iをgに変えるとorangeになることに気づいたoranieの日記
とても楽しかったです。一緒にセッションさせて貰った方もすごい人ばかりで勉強になりました。あんちぽさんの言っていた「飲みにケーション」辺りは実践出来たかなと思います。

fluentdの記事が1件で2012年と比べて大幅減。完全に流れから置いて行かれる。

書いた記事が
fluentd(td-agent)で、td-agent.logのローテートをとりあえずする方法 - iをgに変えるとorangeになることに気づいたoranieの日記
だけでしたね。色々時間が無くてログ周りはまだ全然監視とかに上手く組み込めていない所があるので、来年はもう少し頑張ります・・・。

Cassandraネタとfluentdネタの隙を縫ってElasticSearchが出てくる。

実は去年からクラスタがあったけど、ある事をきっかけに担当というか機能調査していました。来年はもう少し触ることになりそうなので、@さんに良く「おうあくしろよ」と言われている運用ネタとかをもう少しは・・・。

Redisも出てきた。

今年の終盤にRedisをちょっと使う事になったので勉強してる。@さんが何でも聞けと言ってくれたので何でも聞こう。本は年末出版されたこの辺よさげ。

Redis入門 インメモリKVSによる高速データ管理

Redis入門 インメモリKVSによる高速データ管理

いみゅーたぶるいんふら追いつけていない

色々と概念やこういうツールで実現できるのでは?という所が盛り上がっているのに、まだちゃんとキャッチアップ出来ていない。
同僚の@が既に運用で色々やっていて
serverspec インフラ層のテスト項目を考える | Ore no homepage
勉強になる。来年は自分ももう少し頑張ります。

夏過ぎからバタバタしてしまって色々迷惑掛けた

まあこれは内輪ネタなのであれですが。

という訳で2012年はこんな感じで
2012年のまとめ的なやつ - iをgに変えるとorangeになることに気づいたoranieの日記
去年と比べると色々とアウトプットも少なく我慢の年(笑)でした。来年はもう少しアウトプットを増やすように頑張ります。
皆様良いお年を........