oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

Cassandraの情報集める時に良く見るものメモ

最近「ついに実運用段階に入った」と言われてTwitter上でも一部で騒がしいCassandraですが、日本語の情報があまり無いのでググったりしても「※この情報はVer0.8の時です」とか書かれていて、今2.1系ベータが出る時代なので全く参考にならないとかお困りの方も多いのでは無いでしょうか。

以下のリンク集はググったら5分位ですぐ見つかる様なサイトばかりですがメモです。

The Apache Cassandra Project

http://cassandra.apache.org/
プロジェクト自体のオフィシャルサイト。まずはここを読みましょう。とりあえず触る人は「GettingStarted」くらいは読んでおくと良いんじゃないでしょうか。

DataStax

http://www.datastax.com/
Cassandraと言えばDataStax社と言っても過言じゃないレベルなので、情報量とかたっぷりです。どっちかというとオフィシャルのサイトよりこっちを見る。運用している場合は該当Verのドキュメントをブクマしましょう。確実に死ぬほど読みます。
運用ツールとして大事なopscenterとかもここからdownload出来ます。Cassandra自体は有料のEnterprise Editionもですが、無料版のComunity Editionの配布もしている。

DataStax Tech Blog

http://www.datastax.com/dev/blog
開発者向けとかリリース情報とか載っているのでRSS登録して読みましょう。

Planet Cassandra

http://planetcassandra.org/
事例ドキュメントとか色々載っています。ドキュメントはDataStax社へのリンクだけだったりしますが。僕が若干ここのサイトの立ち位置がユーザー会的ななのかどうかが分かっていない。ちなみにCassandraを「C*」って略すのはもちろんみんな知っているよね?僕は初めCassandraの事を調べてこのサイト読んだ時に「なにこの記号?」ってずっと思っていた。

CassadraのGithub

https://github.com/apache/cassandra
ソース自体は落として読まないとファイル多すぎて無理ゲーですが、リリースに関連する
https://github.com/apache/cassandra/blob/trunk/CHANGES.txt
https://github.com/apache/cassandra/blob/trunk/NEWS.txt
は逆に毎回ソース落として読むのはアレなので、こっちで見ています。どのVerでどのBugFixされたかとかは重要ですね。

Cassandra - ASF JIRA

https://issues.apache.org/jira/browse/CASSANDRA/?selectedTab=com.atlassian.jira.jira-projects-plugin:summary-panel
上記のGithubでCHANGES.txtなどでBug情報が分かったら詳細見るときに。

The Netflix Tech Blog

http://techblog.netflix.com/
エンジニアはみんなだいすきNetflix先生のブログ。Cassandraだけじゃなくて色々勉強になる情報が。

有名ドコロのサイトだとこんな物でしょうか。英語ばかりで生きているのが辛くなりますね!!

Twitterアカウントとか

Twitterアカウントで言うと色んな開発者の方がいらっしゃるのでこの人!みたいなのは僕レベルではレコメンドできませんが(英語全然分からないし)自分がフォローをしている中で一部あげさせて貰うと(以下敬称略)
@
Cassandra Projectのオフィシャルアカウント(のはず)
@
PlanetCassandraのアカウント
‏@
DataStaxさんの公式アカウント
@
DataStaxのCTOさん。つまりそういう事だ。

@
Cassandra開発者の一人でこの間日本にも来ていた。大変特徴的なヒゲで、一緒に写真撮ってもらって嬉しかった。
http://thelastpickle.com/index.html
Cassandraを利用したシステムのコンサルティングとかされている様子。

@
DataStaxの方でデータモデリング系の講演に良く出ている。slideshareにも資料一杯上がっている。

@
Datastaxの方でCassadraで唯一の日本人コミッター。いつもお世話になっております・・・。

この方たちをフォローして情報見ておくと良いことがあるんじゃないでしょうか。

こちらからは以上です。