読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

VMwareメモ

 同僚にテスト環境用にVMware環境を勧めたら、仮想OSのインストールで思いっきり躓いていた。
なので、その事をメモ。

 同僚の行った手順は
1.VMwareGSXServer(Win)インストール
→2.ネットワーク構成とかはブリッジ設定とか。ほとんど変更無し。
→3.仮想OSインストール用の仮想ホスト作成。8GBに設定。CentOS4.4インストールの為、インストールするOSに「Linux:RedHat Linux」を設定。
→4.メディアを入れて仮想ホスト起動。インストール画面まで行くが「HDDが認識できない」とかのエラーが出る。
彼は30分くらい悩んで「もうVMwareとか面倒くさい!古いマシンに入れるよ!」とご立腹でした。

なんでこんなエラーになるかというと、はい、ここです。多分、他にこんな間違い起こす人いないと思うけど。仮想ホスト作成時に「Linux:RedHat Linux」を選択していたけど、「Linux:RedHat Linux4」を選択しなければいけないのですね。CentOS4.4なので。

おそらくVMwareLinuxカーネルごとに仮想ホストで使用できるドライバとかを設定しているので、おそらくカーネルが違うOSだと、仮想ホストがドライバを認識できなくて失敗したのだと思います。というか、普通プルダウンメニューあるんだから見るだろ・・・。

その後はインストールも完了し、普通に動いて満足している様で良かった。

広告を非表示にする