oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

つづけて

書いてみたらどうなるのかな!

さいきん

こっちに書いていなかったので書いてみよう。 12/22。会社ももうほとんど人がいない。 だーつーさんご飯誘っても「いや、忘年会で」と来ない。 暗い・・・寒い・・・・寂しい・・・大丈夫・・・・寂しい・・・・。

MySQLに対して、カジュアルにやってはいけない事をやってみよう[追記アリ]

※ブクマコメントで指摘頂いた箇所を追記しました><MySQL Casual Advent Calendar 2011 21日目の記事です。 前日は@sohgohさんの 「MySQLのUDFでカジュアルにファイル操作【MySQL Casual Advent Calendar 2011 20日目】」 でした。図や動画もあって見やすい…

Webサーバ勉強会 第4回やりましたよ。

Webサーバ勉強会 第4回やりましたよ。2013/4/18 追記 長らくお待たせしましたが@yoshi_kenさんの資料がアップされました! Nginxのお話 画像配信・APIキャッシュ利用事例 2011/11/11 Webサーバ勉強会 from Kentaro Yoshida - 前回のエントリに書きましたが内…

2個目

書いてみた ( ゚∀゚)o彡° ლ(╹◡╹ლ)

はじめて♡

ブログ書いたよ! 前のブログ取り込めないのかな・・・。

Webサーバ勉強会第4回のお題について

11/11に予定通りやりたいと思います。Nginxの発表をする人は以下のお題をどれか一つ調べて発表か、 お題以外の事(運用Tipsや性能についてなど)を発表よろしくお願いします! ATND上で登録した人は、どれをやるかコメントで書いてくださいねー。 で、かぶっ…

MySQL5.5をインストールした時にError: io_setup()が出た時の対処法

[2011/11/18 追記] 僕の環境では@sh2ndさんに追加コメントで指摘を頂いたkernelパラメータを確認してみた所、 sysctl -a | grep aioで引っかかった奴で fs.aio-max-nr = 65536 fs.aio-nr = 65536という値が設定されていた。で、とりあえずでかくしてみるかー…

初めてYAPC::Asia Tokyo 2011行ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2011 http://yapcasia.org/2011/ 行ってきた。 楽しかったです! 以上!! 一応メモとして、 ・セッションは個人的な主観で分類すると、 1.Perlやフレームワーク、モジュールなどについて 2.Perlでの開発について(主にDev寄りのお話) 3.P…

11/11にWebサーバ勉強会第4回やりますよ、たぶん。

タイトルまんまです。 半年間の長い沈黙を破り、ついにWebサーバ勉強会が帰って来ました。 まあ、半年間僕がダラダラ・ぐだぐだしていただけなんですけどね。 で、場所も確保できたので、11/11の19:30〜ぐらいからやりたいと思います。 今回は今までのApach…

Apacheサーバを運用する時に作業効率を100倍にする方法にツッコミを頂いた

ありがたい事に昨日書いたエントリにマジレス(?)貰えたので、それについてマジレスというか、お詫びします。http://b.hatena.ne.jp/amari3/20110921#bookmark-59906142 amari3 「apache セキュリティを考えるなら sudo -e とか sudoedit の方がいいぜ 201…

Apacheサーバを運用する時に作業効率を100倍にする方法(追記あり)

.bashrcに alias htvi='vi /etc/httpd/conf/httpd.conf 'を追記しておく! sudoをちゃんとやっているなら 9/20追記:以下のコマンドは危険です!理由などは次のエントリで。 alias htvi='sudo vi /etc/httpd/conf/httpd.conf 'ですね!以上!というしょっち…

【非IT・チラ裏】某航空会社のセンスが良すぎて生きているのが辛い。

この間ちょっと旅行に行ってみたんですね。 で、遠くに行くので飛行機に乗ると。 飛行機に乗ると暇だから、まあ飛行機備え付けの映画とか見る訳じゃないですか。 で、上映している映画カタログをパラパラを見ていると、衝撃的なセレクトをしている訳ですよ。…

麻雀で必ず勝つたった一つの冴えたやり方。

id:akuwanoと打つ。 以上 ※内輪ネタです><

monのconfigの意味を色々調べてみた。

サーバ監視で使われているmonだけど、オプションなどの意味があまり情報出ていない。 ので、少しずつ調べてみた。メモがわりに載せてみる。 追記できたら追記していく。 頭いい人はこんなの見ないで、 https://mon.wiki.kernel.org/index.php/Main_Page を見…

エンジニアのための財務分析勉強会 #2やると思います。→やります!!

※8/22 追記 遅くなりましたが、 http://atnd.org/events/19096 で告知しております。宜しくお願いします!( ゚∀゚)ノ タイトルまんまです。 まだ場所の問題で日時確定していませんが、9月上旬〜中旬にやれるように現在調整しています。 今回は#1同様、先生によ…

MySQL Casual Talks Vol.2 でLTしました。

以前告知した通り、MySQL Casual Talks Vol.2 でLTをしてきました。 僕の内容は「MySQL 5.0 -> 5.5 へのアップグレード プラスなんか」で 資料は以下の通りです。 ※追記です。 なんで5.0→5.5なの?ってツッコミがあったので。至極単純で、初めはCentOS標準yu…

自分で書いたスクリプトで、foreachのネストが深すぎて絶望した。→助けてもらって復活できた。

簡単に言うとこんな事 1 集計対象のテーブル探す 2 見つかったテーブルから計算・集計に必要な情報取得 3 集計・計算は1時間毎に出す したくてこんなコード書いた。 で、ネスト深すぎて自分でも頭こんがらがった。 #計算の種類(平均→0秒以上は何件?→1秒以上…

財務分析勉強会(読書会)やりますよ。

今回は第2回(出来れば8月かな?)の前に、復習として教科書の読書会をやろうと思います。 ATNDはこちら。先生は来ませんよ!! http://atnd.org/events/17723 なので、もし参加を希望される方は を必ず持って来てください!! (良かったら上のリンクから買…

MySQL CasualでLTする予定です。

どういう運命の巡り合わせだか分かりませんが、@myfinderさんに声を掛けて頂き MySQL Casual Talks Vol.2でLTをさせて頂ける事になりました。イベント概要はこちらのリンクを。 いやー、Twitter&blogってやっておくもんですね。そうそうたる人達を差し置い…

CPANモジュールをcpanm等でインストールしたい時にエラーになった時、確認すべきたった一つの事。

恥晒しメモ。cpanからHTTP::Dateをインストールしようとした時にエラーになった。 この場合、まずUTF-8に文字エンコードが設定されている事が多い。 なので、 /etc/sysconfig/i18nの LANG="ja_JP.UTF-8"をコメントアウトして LANG="C"にしてみましょう。echo…

単純にAppleStore渋谷店で感心したお話

今日、仕事で使う為にMacのMini DisplayPort VGA変換アダプタを買いに会社近くの量販店行ったんですよ。 で、売り場探したら無くて。店員さんに聞いても「あーうちはもう出ているだけですね」「違う店舗にはありますか?」 「あーちょっと分からないですねー…

Scientific Linux6系のインストールの続き

前回のインストールではいじれる所が少ないという話で終わってしまったので、 Scientific Linux6をGUIでインストールした時のanaconda-ks.cfgをメモっておく。 サーバ用途には余計なの一杯なので、kickstartとかで使う人は良かったら適宜変更して使って下さ…

RHELクローン Scientific Linux6系のインストールにおける噂について検証してみた

RHELクローン:CentOSの代替ディストリビューションとして噂のScientific Linuxについて検証してみた。 twitterのTL眺めていたら 「Scientific Linuxでインストール時にテキストモード使うと、 パーテーション設定やインストールパッケージが設定できない」 …

ちゃんとconfigファイルを作らないと死ねる→PerlならConfig::Simpleで生きていける

[追記] ちょっとconfigの記述に間違い見つけたので修正。 しょぼいメモです。「しょぼいバッチ処理だからDB接続用のパラメータとか適当に書いておくか( ´ー`)y-~」 → 「こういう処理も足しておくか(´∀`)」「段々長くなってきたからpmファイルで分割するか(…

【メモ】不安になったのでToDo書いておく。

完全にタイトルまんまです。 積み本になっている&これから買う本をしっかり片付ける GitHubちゃんと更新する ICINGA早く試す Webサーバ勉強会第4回開く 財務分析勉強会:読書会開く( 8月に先生のスケジュール合えば第2回やるよ(・∀・) ) このエントリちゃ…

【Perl】Parallel::ForkManagerモジュールで並列処理が便利過ぎて生きているのが辛い

とあるDBを利用したバッチ処理をやらせようとした時に #スクリプトの一部分 my @list1 = (適当なリストその1); my @list2 = (適当なリストその2); foreach my $value1 (@list1){ foreach my $value2(@list2){ #DBに接続して、あるテーブルのレコード件数coun…

何回か勉強会を開いて分かった、たった一つの事

まあ、タイトルは良くある系ですね 今日ちょっとTwitterで某有名な会社さんの合同勉強会が開催されるというのがあり、その流れで ネタだと思いますが「勉強会に参加するための勉強会はまだですか!」というのが流れてたので、 昔やった「IT勉強会の勉強会」 …

就活している方へのちょっとした小話

なんとなく最近話しをした中で色々思い出し、自分の振り返りを兼ねての小話です。 http://atnd.org/events/13324 はそうそうたる人たちのお話なので、こちらはその真逆の話だと思っていただければ。 僕はもともと今の仕事と全く関係無い業界・職種から仕事を…

Webサーバ勉強会#3 やりましたよ

昨日は3月開催予定だったのにリスケしてしまったWebサーバ勉強会#3をやりました。 まずは今回も忙しい中お手伝い(というか僕を操る影の支配者)@shase428さんありがとうございました。 そして、1ヶ月もリスケしたにも関わらずまだ覚えて参加してくれた皆…