oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

AWS Loft TokyoでDeveloper x NoSQL nightというイベントを9月21日に実施します。

ブログ凄く久しぶりだった・・・去年駐車場のメモ書いただけで終わっていた・・・・。

さてタイトルのままですが、AWS Loft TokyoでDeveloper x NoSQL nightというイベントを9月21日に実施します。

aws-startup-lofts.com

今までもイベントを実施する際に紹介ブログ的な事を書きましたが、今回も是非皆様に来て頂きたいので少しセッション・スピーカー解説的な事をしたいと思います。あとイベントでは一応缶ビール・缶ジュース程度、袋菓子程度のものは出します。もし足りなかったら「大人の常識の範囲内で」1F or 3Fのセブンイレブンで購入の上持ち込みOKなのでお越しください。

スピーカー紹介

まず同じくAWSのSolutions Architectとして登壇してくれるFukuiさんについてです。お願いしたら快く引き受けて頂けたのでとても助かりました。

twitter.com

僕が福井さんにスピーカーをお願いしたかったのは、開発者としての長年の経験というのと、社内で若干ネタになりますが良い意味でNoSQLについて慎重な見方をしてくれる所だと思っています。サービスの機能やベストプラクティスについて「実装に落とすなら結局どうするのか?」「他の手段を使った時と比べてどれだけの利点があるのか?」「開発者はそれで本当に嬉しいのか?」という事をいつも指摘してくれました。もちろんそこは明確にお答えしたりケースバイケースな部分もあるんですが、昔ただ能天気に「新機能でましたー!」みたいなことを社内SNSに書き込みをするとこういう「現実的にどこまで何が嬉しいのか?」という壁打ち的なコメントをしてくれてとても勉強になりました。 その福井さんが改めて開発者としてAmazon DynamoDBをどう扱うのか?というセッションをしてくれるのは非常に興味深いと考えています。

Alex DeBrieさんについて

そして次のSpeakerであるAlex DeBrieさんです。

https://twitter.com/alexbdebrie

彼はこのイベントのすぐ後にあるServerless Days Tokyo 2023にてKeynoteを務めるくらいDynamoDBだけではなくServerlessコミュニティにおいても重要な人物です。Serverless Days Tokyo 2023では本当に多くの素晴らしいセッションが予定されており、僕は家庭の都合で参加が出来なかったのですが、興味深いセッションが多いのでまだ登録出来そうであれば是非参加してみてください。

tokyo.serverlessdays.io

僕は当然彼のDynamoDB Bookを買って読んだという一ファンみたいなレベルなので、まず彼と同じイベントでDynamoDBについて話す機会を貰えるのは本当に光栄です。少し前のセッションでは2019年のre:Inevntからかな?Data modelingをテーマとして

www.youtube.com

というセッションで登壇されており、その後もre:Inventや他のイベント、AWS Database Blogへの寄稿(最近ではSingle table vs Multi Table designという非常に興味深いエントリを投稿されています)

aws.amazon.com

そしてAmazon DynamoDB 10周年記念イベントでも登壇しdata modelingについてセッションをされています。

youtu.be

また最近ではDynamoDBのTransactionについてDynamoDB チームのシニアプリンシパルエンジニアであるAkshat Vig & Somu Perianayagamとのディスカッションも公開されました

www.youtube.com

今回Alexさんには僕からは「例えば自分はこういうスタイルで開発、モデリング、改善、テストをしていると言った開発者としての目線などが伺えるととても嬉しい」と言ったリクエストをさせて頂きました。今回は"Understanding & Using Amazon DynamoDB"というタイトルでの発表となり今から僕自身が最も発表を楽しみにしています。

僕は直近のDynamoDBの機能紹介であったりスループットコントロールやそのメカニズムなどについてお話出来ればと考えています。

Amazon DynamoDBに興味を持っている方、開発者として実際に使ってもっと実践的な情報を知りたいという方は是非イベントに参加ください!お待ちしております!

最後に今回Alexさん登壇について大きなサポートをしてくれたMomento社のErikaさんに改めてここでお礼を申し上げます。

twitter.com

Momentoさんは今回登壇されませんが、日本のNoSQLコミュニティにおいて非常に活発に活躍されているのでご存知の方も多いかと思います。AWSの他のイベントでの登壇であったりAmazon DynamoDBとの連携情報などもBlogで公開されています。今回登壇して頂くAlexさんの記事も投稿されていますね。是非DynamoDBとの連携を試して貰えればと思います。

www.gomomento.com