oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

間違った技術ブログを書いた時に如何に修正するか

考え方やその時の流行のアーキテクチャとかもあるのでそういった物はそれでいいですが、明らかに間違えた事を書いて出来ない!とか載せてしまう時があります。にんげんだもの。 ただ、それを放置する、削除するとかはあまり良くないアプローチだと考えていま…

embulk-input-dynamodbを使ってみました

※このブログは所属している組織の意見などは全く含まれてない個人の意見です。技術的な問題などがあっても悪いのぼくです。 DynamoDB + Hiveでゴニョゴニョ試したりしていたのですが、Hiveを全くチューニングせず試していた為結構遅いので ※nginxのアクセス…

【チラ裏】無職になって1ヶ月が経ちました。

有給消化を入れると2ヶ月くらい地元の北海道で遊んだり引っ越ししたり酒飲んだりしました(∩´∀`)∩ワーイ で、さすがに引っ越ししたりでお金が無くなり生きていけないので働く事になりました。職場はAWS(アマゾン データサービス ジャパン)にSolution Architec…

【チラ裏】近況報告

皆様サガシリーズはご存知でしょうか。昨年はサガ25周年というめでたい年でした。特にロマサガシリーズ、サガフロンティア2が好きで「ついに最低でもロマサガ2、3のリメイク来るか・・・」と待ち焦がれていた時に「ロマンシング佐賀」が発表され マジでこれ…

golangで雑なslack botを作りました。

タイトルそのまま。勉強がてらslack botを作ってみた。やった事はRubotyのruboty-google_imageとか、他のGolangで既にあるslack ライブラリの劣化パクリです。 r7kamura/ruboty-google_image r7kamura/ruboty-google_image · GitHub ソースはこれ。 oranie/s…

「HBase徹底入門」を読みました。

「HBase徹底入門」という本を同僚が書き、クレクレ言いまくったら苦い顔されて快くおこぼれを頂くことが出来ました。 今までHBaseと言えば良く知らないけど 構築の容易さという意味では couchbase < cassandra <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<|圧倒的な超えられない壁|…

golangでunsupported protocol scheme "" というエラーが出た場合

理由はおそらくURLの記述間違えているパターン。 例としてslackのAPIを叩きたい時に僕は resp, err := http.PostForm("https://hooks.slack.com/ 〜〜略〜〜と書くべき所を resp, err := http.PostForm(" https://hooks.slack.com/ 〜〜略〜〜 とhttpsの前に…