oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【設定の追記あり】DropBoxのアップロードは完了させたい、電源は落として帰りたい時の小ネタ

まあ、ライフハックって言うレベルじゃないですけどね。 Dropboxってアップロードが遅いので、帰り間際にデータを放り込むと(`;ω;´)ってなる事がありますが、 そういう時にWindowsならコマンドプロンプトで shutdown -s -t 1800 (← -tオプションの引数が…

「Webサーバ勉強会」役割分担について

※参加される方にだけ関係します。 大雑把にデフォルトconfigの内容を分類しました。全部で17分類です。 但し、量が多いところもあるので、この辺は柔軟に・・・。 あと、現在参加枠に入っていても担当分を表明されない方は、補欠で表明されている方を優先し…

MySQL5.1系→5.0系にした時、mysqldumpを実行するとエラーになった時の対処法

とある環境で http://d.hatena.ne.jp/oranie/20101008/1286505617 に記載したようなmysqldumpによるバックアップをしようとした所、 mysqldump: Couldn't execute 'show create table `general_log`': Can't find file: 'general_log' (errno: 2) (1017)とい…

Webサーバ勉強会はじめてみます。

タイトルまんまですが、もし僕みたいになんとなく触り始めてその場凌ぎで生きている人がいれば 一緒に勉強出来る会として「Webサーバ勉強会」を立ち上げてみました。 ATNDはこちら。(10/25追記:ちょっと枠を広げましたー。) http://atnd.org/events/9124…

噂のFusion-IOについて良く知るためにセミナーに行ってきた。(ちょっと追記→さらに追記10/22)

- 10/22 追記 公式に発表内容についてお知らせが来ました。 - 【基調講演】『Fusion-ioが変革する次世代データセンター』 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=3305 【セッション1】『次世代データセンターに最適なサーバの在り方とは』 http…

とあるサービスの血液型情報取得状況

とあるニュースを見ていて、そのサービスを利用してみようかな〜と思い アカウント登録しようとした所、アカウント情報を作成する際に「血液型」情報の 登録を促されたので、せっかくなので主要なサービスでの取得状況を調べてみた。 サービス 項目の有無 必…

【bashメモ】for文で「>(リダイレクト)」がエスケープされ上手く動かない時などの対応(10/22追記)

正直もっとちゃんとした対応方法がある気がしますが、とりあえず対応した。bashでDBバックアップ用に各コマンドを実行して、途中でエラーになったらアラートメールを飛ばすスクリプトを書いていた時に 標準出力からファイル書き込みを利用したコマンドをその…

Opsviewをインストールする時に気をつけるたった一つの事

たった一つとは書いていますが、細かい事だとlibmysqlclient.so.15が必要なので、 MySQL5.1系だとlibmysqlclient.so.16が入っているのでインストールの時にエラーになります。 ただ、こんな事はほんのジャブです。 とにかく処理が重い!!!試しにやってみよ…