oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

mixiアプリのまとめメモ

まだ触った程度ですが、自分へのメモとして今後徐々に充実させる。 ちゃんとした物を作る人はこんな適当なメモ見ないで、 http://developer.mixi.co.jp/appli を見ましょう。 mixiアプリとは ぶっちゃっけmixiにログインしている人にコンテンツの一つとして…

Desinger×Engineer勉強会#2に行ってきました。

Flashについてはユーザーレベルの知識だったので、非常に勉強になりました! メガディー 木本達朗氏 「Flashいまむかし」 http://www.concorde.gr.jp/~tatzuro/2009/09/12102854.html スティルハウス id:kazunori_279氏 「Adobe AIR×Google App Engineの移行…

PHPの名前解決の挙動がコマンド実行時とブラウザからのアクセス時で異なる件について

メモです。結論を簡単に言うと「名前解決に失敗したから」。ログのまんまですね。 ただ、名前解決に失敗した理由はおそらくDNSサーバかhostsファイルで しかも複数ある内の一つでも問題が起こるとなる可能性がある??以下、PHP 5.2.9+RHEL4.5系での動作に…

「チャンピオンズレコード」を見て。SE・プログラマー版を考える。

はい、今見たばっかりのTVに影響されました。中二病的な発想です。 というか「チャンピオンズレコード」って「TVチャンピオン」の後継なんでしょうか?やっぱりその道の職人がTVで一般人には出来ない事をやってみせるっていうのは 非常にキャッチーだと思い…

Mozilla Party JP 10.0行きました。

表題そのまま。 というか、Party自体は仕事で途中参加、参加してからは聞き入っていたので詳細は http://party.mozilla.gr.jp/party10/ をチェックで。 トークセッションで途中最も気になったのは 「大人(50代、60代のPCなどに馴染みが無い人)」向けのUIを…

ビジネスブログで簡単に説得力を無くすたった1つの方法

いわゆる釣りタイトルですね!(釣られる人がいる訳ないけど。)ブログに同業他社の広告が出ているだけでOK!!若しくは水商売系等でもOKです!! 説得力を無くすばかりか役員など偉い立場の人は 社員のやる気を山王工業オールコートプレスばりに削れます!G…

目黒川の桜

毎年見ている目黒川の桜。技術と全く関係無し。

第11回Mozilla拡張機能勉強会に参加しました

金曜日のクックパッドさんのイベントに引き続き、今日はmozillaのFirefox拡張機能勉強会に参加しました。 いやー、濃かったです。id:littlestarlingにも勉強会の様子が載っています! Mozilla拡張機能勉強会にいってきますた mozillaジャパンの受付。フォク…

クックパッドさん主催の「創る心とおもてなし〜第一回webエンジニア料理対決イベント」

http://gihyo.jp/event/2009/cooking に参加しました。 普通の勉強会と違いすごく楽しかったです。 心に残ったのはライトニングトークの時にクックパッドのSEの方がおっしゃった 「クックパッドではデスマーチの時に心遣いが溢れる夜食が出る」というのが印…

障害

システムと関わっていると絶対に逃れられない物、障害。 絶対なんて無いんだから、半分しょうがないんだけど起きた時に色んな事が分かるよね・・・。朝障害が発生。 →「サーバがちゃんと動いていないよ!」 →「原因はリクエスト増加によるTomcat側の遅延です…

Flash OOP勉強会に行きました

http://www.flashoop.jp/ に参加してみました。正直、マルチタッチ技術とかFLASH自体に造詣が深い訳でもなく、 ただ職場から近くでこんな面白そうな勉強会があるなら行ってみようと気軽な気持ちで 参加したけどすごく面白かった。そして技術的な刺激を受けま…

ダメっぷりが直らない

はてな久しぶり 試験勉強をしなきゃいけないから、掃除とかそれ以外の事が非常にはかどる。 学生時代から何も成長していない・・・orz 最近気づいた事をメモして、勉強を始めねば・・・。 ・Windows上のperlで日本語を扱った時にちゃんとencodeしているはず…