oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で書いたスクリプトで、foreachのネストが深すぎて絶望した。→助けてもらって復活できた。

簡単に言うとこんな事 1 集計対象のテーブル探す 2 見つかったテーブルから計算・集計に必要な情報取得 3 集計・計算は1時間毎に出す したくてこんなコード書いた。 で、ネスト深すぎて自分でも頭こんがらがった。 #計算の種類(平均→0秒以上は何件?→1秒以上…

財務分析勉強会(読書会)やりますよ。

今回は第2回(出来れば8月かな?)の前に、復習として教科書の読書会をやろうと思います。 ATNDはこちら。先生は来ませんよ!! http://atnd.org/events/17723 なので、もし参加を希望される方は を必ず持って来てください!! (良かったら上のリンクから買…

MySQL CasualでLTする予定です。

どういう運命の巡り合わせだか分かりませんが、@myfinderさんに声を掛けて頂き MySQL Casual Talks Vol.2でLTをさせて頂ける事になりました。イベント概要はこちらのリンクを。 いやー、Twitter&blogってやっておくもんですね。そうそうたる人達を差し置い…

CPANモジュールをcpanm等でインストールしたい時にエラーになった時、確認すべきたった一つの事。

恥晒しメモ。cpanからHTTP::Dateをインストールしようとした時にエラーになった。 この場合、まずUTF-8に文字エンコードが設定されている事が多い。 なので、 /etc/sysconfig/i18nの LANG="ja_JP.UTF-8"をコメントアウトして LANG="C"にしてみましょう。echo…

単純にAppleStore渋谷店で感心したお話

今日、仕事で使う為にMacのMini DisplayPort VGA変換アダプタを買いに会社近くの量販店行ったんですよ。 で、売り場探したら無くて。店員さんに聞いても「あーうちはもう出ているだけですね」「違う店舗にはありますか?」 「あーちょっと分からないですねー…