oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

rubyでデーモン作ったよ。

まんまです。ちょっとした需要から 一定間隔(例では500ms)であるサーバにファイルを取りに行く 取ってきたファイルを保存する。 一度動かしたらしばらく止めないので、デーモン化させる という至極簡単な内容です。 #!/opt/ruby-1.9.2/bin/ruby Process.da…

【資料追記あり】12/10 Webサーバ勉強会#2 まとめ

当日発表して頂いた方の資料などをまとめて行きたいと思います。今回お題は「チューニング」という事で、また色々と僕が一番勉強させて頂きました。「prefork」チューニングについて 担当 id:oranie @oranieWebサーバ勉強会02 「全般」 id:akuwano @kuwa_tw…

Webサーバ勉強会#2用の情報

と言っても現時点ではただのさくらVPS情報ですが。チューニング用の資料を作る際に 何かの助けになれば幸いです。以下はreboot直後の僕の環境ですw $ free total used free shared buffers cached Mem: 510532 172932 337600 0 10128 129800 -/+ buffers/ca…

Webサーバ勉強会 #2やろうと思います。

ぼんやりと無い知恵絞って考えた結果、やはり前回からある程度引き継げる内容が良いかなー、と考え 「apache:デフォルトconfigから性能どこまで良く出来るかな?」です。 なので、対象はconfig内で変更できる部分です。 で、ここまで読んで「性能って言って…

11/2 Webサーバ勉強会#1 まとめ

当日発表して頂いた方の資料などをまとめて行きたいと思います。 もし入っていないぞ!という方はお知らせ下さい・・・。担当一覧はこれ(・∀・) 1-7,24:プロセス、通信とか 担当:n0tsさん 8-15:prefork設定 担当:mashanさん 16-23:worker設定 担当:uekjさ…

11/2 Webサーバ勉強会やりました。

当日の様子等はハッシュタグ「#study2study」等で調べてみて下さいw まずは、当日お手伝いをしてくれた@kuwa_twさん、@tomomomomotoさん、@oinumeさん、@namikawaさんありがとうございました。 そして、参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました。…

【設定の追記あり】DropBoxのアップロードは完了させたい、電源は落として帰りたい時の小ネタ

まあ、ライフハックって言うレベルじゃないですけどね。 Dropboxってアップロードが遅いので、帰り間際にデータを放り込むと(`;ω;´)ってなる事がありますが、 そういう時にWindowsならコマンドプロンプトで shutdown -s -t 1800 (← -tオプションの引数が…

「Webサーバ勉強会」役割分担について

※参加される方にだけ関係します。 大雑把にデフォルトconfigの内容を分類しました。全部で17分類です。 但し、量が多いところもあるので、この辺は柔軟に・・・。 あと、現在参加枠に入っていても担当分を表明されない方は、補欠で表明されている方を優先し…

MySQL5.1系→5.0系にした時、mysqldumpを実行するとエラーになった時の対処法

とある環境で http://d.hatena.ne.jp/oranie/20101008/1286505617 に記載したようなmysqldumpによるバックアップをしようとした所、 mysqldump: Couldn't execute 'show create table `general_log`': Can't find file: 'general_log' (errno: 2) (1017)とい…

Webサーバ勉強会はじめてみます。

タイトルまんまですが、もし僕みたいになんとなく触り始めてその場凌ぎで生きている人がいれば 一緒に勉強出来る会として「Webサーバ勉強会」を立ち上げてみました。 ATNDはこちら。(10/25追記:ちょっと枠を広げましたー。) http://atnd.org/events/9124…

噂のFusion-IOについて良く知るためにセミナーに行ってきた。(ちょっと追記→さらに追記10/22)

- 10/22 追記 公式に発表内容についてお知らせが来ました。 - 【基調講演】『Fusion-ioが変革する次世代データセンター』 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=3305 【セッション1】『次世代データセンターに最適なサーバの在り方とは』 http…

とあるサービスの血液型情報取得状況

とあるニュースを見ていて、そのサービスを利用してみようかな〜と思い アカウント登録しようとした所、アカウント情報を作成する際に「血液型」情報の 登録を促されたので、せっかくなので主要なサービスでの取得状況を調べてみた。 サービス 項目の有無 必…

【bashメモ】for文で「>(リダイレクト)」がエスケープされ上手く動かない時などの対応(10/22追記)

正直もっとちゃんとした対応方法がある気がしますが、とりあえず対応した。bashでDBバックアップ用に各コマンドを実行して、途中でエラーになったらアラートメールを飛ばすスクリプトを書いていた時に 標準出力からファイル書き込みを利用したコマンドをその…

Opsviewをインストールする時に気をつけるたった一つの事

たった一つとは書いていますが、細かい事だとlibmysqlclient.so.15が必要なので、 MySQL5.1系だとlibmysqlclient.so.16が入っているのでインストールの時にエラーになります。 ただ、こんな事はほんのジャブです。 とにかく処理が重い!!!試しにやってみよ…

代表的なリバースproxyを色々試してみる。【まだ未完成です・・・。】

ふとした需要から、今はどんなproxyが流行っているのかな?と思い、とりあえず試してみる。 今回試すのは、mod_proxy、Squid、Lighttpd、Varnish、nginxで、理由はとりあえずこの辺を良く聞くから。それぞれ、CentOS5.5で インストール クライアントからhttp…

Heartbeatで今VIPがどのサーバが持っているかNagiosで確認するスクリプトを作ってみた。

検索してもそれっぽいのが出てこなかったので、とりあえず書いてみた。目的:メインとサブのHA構成 メイン(host1):192.168.0.2 サブ(host2):192.168.0.3 VIP:192.168.0.1 だった場合に、メンテとかでhb_takeoverを実行したり、 知らず知らずの内にフェイ…

京都に行ったのであれこれ写真撮りました。

まんまです。とりあえず、アーカイブはフォト蔵さん使ってアップしました。 http://photozou.jp/photo/list/588479/1775539 Picasa無料アカウント分使い切っていたので・・・(´Д⊂細かい解説は今後ちょこちょこ載せようかと。

読書レビュー(一部ネタバレ):代替医療のトリック サイモン・シン

ちょっと時間を作って旅行に行きました。で、旅行に行く時には移動時間など暇なので、積本している中で1冊持って出発するというパターンが多かったのですが、これは本当に良書で移動時間を楽しく過ごせました。 目次: 第I章 いかにして真実を突き止めるか …

今さらのFizzBuzz問題をやっておく。

id:akuwanoさんが僕の愚痴に 真面目に付き合ってくれたので、ちゃんと自分もやっておきますw インフラエンジニアとして必ずしも重要では無いかも知れないけど、そもそもインフラ構築する際にはid:akuwanoさんの指摘 そういうものを知っていると言う好奇心 …

足が大きい人は靴をUS Amazonで買い物してみよう【追記あり】

全然エンジニアとは関係ないですが、みなさんAmazon使っていますよね。 で、Amazonで買い物して商品送られてきてヽ(゚∀゚)ノ ワーイ という毎日だと思います。 今のAmazonは品揃えが素晴らしく食料品から衣類、靴までなんでもあります。 ただ、これは個人的な悩み…

【study2study】情熱プログラマー読書会【とべとべ】にお手伝い・参加します。

Twitter上で「情熱プログラマー読んだ!感動した!読書会とかやりたい!」とつぶやいていたら、 @kwappaさんから「じゃあやろう!」というありがたいお言葉を掛けて頂き、実施される運びと なりました。この本はプログラマーはもとより、プログラマー以外の…

(3/18に追記あり!)IT勉強会の勉強会開催しました。

IT勉強会の勉強会を開催しました。Ustは以下の通り。 ・Twitterハッシュタグ #study2study・Ust(@kwappaさん御協力ありがとうございます!!) http://www.ustream.tv/channel/study2study-20100312 多くの方に参加頂き大成功だと勝手に思っております! で…

IT勉強会の勉強会「何を勉強するのか勉強しよう」概要

色々と増えてきたので、こちらで概要をまとめました。 参加を希望される方は確認をお願い致しますm(_ _)m ATND http://atnd.org/events/3137 日時:2010/03/12 19:10 to 22:00 ・受付開始は19:10頃を予定です。イベント自体は19:30スタート。 会場:カフェ・…

「IT勉強会の勉強会」開きます。

今まで勉強会やセミナーは参加する側ばっかりだったのですが、 何か自分でも出来ないかと思い勉強会を企画してみました。 「IT勉強会の勉強会」〜何を勉強するのか勉強しよう〜 2010/03/12 19:30 to 21:00 カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店 (東京都渋谷区渋谷…