oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlで時間の差分を求めたい時はHTTP::Dateを使うと良いというお話。

はい、またいつものNagios、Cactiでのプラグイン書いている時の話です。 あるサーバに対してリクエストを投げると、処理完了時間とステータスをメッセージで返すので、 その中身を確認して、現在時刻と比較して処理完了時間がそもそもある閾値を超えていたら…

SNMPでCPU使用率(コア数)を取得する際に、コア数は取得出来るがCPU使用率が取得できない場合の回避方法。

net-snmpを最新版に上げる!以上!! もう少し細かく言うと、 net-snmp 5.3.1系だと1.3.6.1.2.1.25.3.3.1.2に対してsnmpwalkを掛けても情報が取得出来ませんでした。で、5.3.2系にアップデートしたらちゃんと取れました(*´∀`*)※念のため追記 それでも取得で…

Perlでソケットが受信したメッセージをprintで出力されなかった挙動についてとscalar関数について

【下にプラグインを追記。正直check_tcpの再発明の気が今でもするけど。】 今日、Nagiosで監視プラグインを作るのにちょっとしたPerlスクリプトを書いていた。 概要はこんなの。※というかソケット通信の処理は「Geekなページさんの:簡単なTCPサーバとクライ…

LinuxでperlからOracle DBへ接続する際のメモ

自分用メモ。 前提条件として、CentOS5.5 64bitでperl5.8.8が既にインストール済み。 まずOracleのサイトからRPMパッケージを落としてきてインストール。アカウントが必要になるので、面倒臭いですが作りましょう(´Д⊂ 2010/1/21時点での最新パッケージで必要…

【スクリプトメモ】rubyで別スレッドが更新している情報を返すWebサーバを作ったよ。

自分用メモでタイトルまんまです。 概要として あるスレッドは一定間隔でとあるサーバの情報を取得し、その情報を内部で保存する動作を繰り返す。 その情報をクライアント側がアクセス出来るようにWebサーバとして動作させる。 ぶっちゃけWebサーバ部分のソ…

cactiでSNMPで取得した値を使い独自グラフを作成するメモ。

http://docs.cacti.net/manual:087:3a_advanced_topics.3b_snmp_data_query_walkthrough#snmp_data_query_walkthrough を見るのが一番確実。とりあえず最低限のグラフを作成する場合にやらなければいけない手順をタスクレベルでメモ。以下はCactiを既に使っ…