oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

※追記あり。webサーバ勉強会 久しぶりにやります。

【再追記】 2013/6/10時点で参加者が集まらなかったので一旦見送りにします(´・ω・) 少し時間置いて同じお題か他のお題絡めて再開催を検討。【追記】 すみません、僕のアレがコレで申し訳無いんですが開催日時を当初日程は5/23,24くらいと書きましたが、6月1…

【チラ裏】あなたは本当にそのデータストアが好きで使うんですか?

チラシの裏的な雑記です。サービスに新しいデータストアを選ぶ際にこの辺を情熱を持って説明してくれる人が好き、という話です。 そのデータストアを使う理由はなんですか?みんなが使い慣れている物から変える理由は「有名な会社が使っていて^^」「他のチ…

MySQL5.6で今までのVerでは問題無かったSQL文がエラーになった場合の対処法

追記:記事の文中で5.6のsql_modeデフォルト値について若干実際の挙動と異なる表記をしていました。rpmでinstallすると/usr/my.cnfというのがひょっこりいて、この中に [mysqld] sql_mode=NO_ENGINE_SUBSTITUTION,STRICT_TRANS_TABLES という記述があり、こ…