oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

Mozilla Party JP 10.0行きました。

表題そのまま。
というか、Party自体は仕事で途中参加、参加してからは聞き入っていたので詳細は
http://party.mozilla.gr.jp/party10/
をチェックで。

トークセッションで途中最も気になったのは
「大人(50代、60代のPCなどに馴染みが無い人)」向けのUIを考える必要があるという話。
確かにちょっとサービスを考える時に自分や同世代ぐらいの人が分かるUIをすぐに当てはめるけど
そういう目線が確かに必要かもしれない。そういう意味ではATMとかのUIとかを考えている人は
大変だと思う。
自分の仕事でも今後はそういった点を考えてユーザビリティを考えようと思いました。

打ち上げも楽しかった!!
この間の拡張機能勉強会以上に濃い人たちばかりで楽しかったです!!
Mozillaに昔から参加している人のお話やW3Cのお話など今までネットなどで知ってはいたけど
実際に関わっている人と話が出来ると言う貴重な体験が出来ました。

そしてジャンケン大会でTシャツGETしました!!
普通にカッチョイイ。ちょっと「BITCH」を思い出したけどw

次回のイベントか勉強会に着て行こうかな。

というか、そろそろ人の話聞いているだけじゃなくて
拡張機能勉強会で発表出来るような事やらないと駄目だよね・・・。