oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

【チラ裏】近況報告

皆様サガシリーズはご存知でしょうか。昨年はサガ25周年というめでたい年でした。特にロマサガシリーズ、サガフロンティア2が好きで「ついに最低でもロマサガ2、3のリメイク来るか・・・」と待ち焦がれていた時に「ロマンシング佐賀」が発表され

 という絶望に打ちひしがれたツイートをしていました。

 

そこから1年弱。ついに「SAGA2015」が発表されました。はじめは半信半疑でした。

 

 と疑っていましたが、ついにちゃんとプレスリリースも公開され鋭意開発中との事。


「サガ」シリーズ25周年 新作「SAGA2015(仮称)」for PlayStation Vitaなど 新タイトル、新イベントを発表 | SQUARE ENIX

位置づけとしては「ロマサガ4」と言っても良いタイトルという情報を聞き、これは僕も本気を出さないといけないと思いました。いつリリースされても全力を尽くせる体制を作る必要がある。そう確信しました。

http://livedoor.4.blogimg.jp/gawain0316/imgs/0/9/098a8363.gif

 

という訳で無駄な前フリ長かったですが、サイバーエージェントを退職しました。本日最終出社で今後有給消化を行い完了後晴れてニートとなります。これでSAGA2015がいつ来ても大丈夫。いつでも本気出せる。

 

真面目な話をするとまあテンプレに近くなってしまいますが、何か凄くネガティブな理由がある訳でもなくて、7年ほど勤めた環境をそろそろ変えてみるかというのと、この半年くらいは僕レベルで中途半端な何でも屋さん感があったがもう少しレイヤを絞った方が良いかな、という考えから退職を決意しました。もちろん普通に仕事していて怒ったりブーブー言う事もありましたが、それはどこで働いても出るレベルの奴です。居酒屋の酒の肴程度です。

http://blog-imgs-59.fc2.com/m/v/s/mvssf/blog_import_527b98d7e37d7.gif

 

今まで色んなプロジェクトにアサインして貰い、特にこの二年間くらいはCassandraなどの分散データストアに触る機会を貰い、Cassandra Summit JPNでスピーカーをさせて頂く機会が貰えるまでになれたのは確実にサイバーエージェントという環境にいたからだと思っています。もちろん、Cassandra summit JPNに限らず他の勉強会やカンファレンスでLTやスピーカーなどを出来たのは環境に限らず多くの社内、社外のエンジニアの方のおかげで成長させて貰ったのもあります。昨日デスクに積んでいる技術本を持って帰っていると「あー俺本当に明後日からここに来なくなるんだ。これから何しよう・・・。」って思う寂しさもありました。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200810/07/93/d0107393_19473397.jpg

 

一緒に仕事をさせて貰ったエンジニアのみんなは本当にレベルが高くて、年齢関係なく尊敬しているメンバーばかりです。つい先日も同僚が書いた本を頂いて書評的なやつを書かせて頂きましたが


「HBase徹底入門」を読みました。 - oranie's blog


第66回 リアルタイムメッセージ共有を実現する社内SaaS基盤:サイバーエージェントを支える技術者たち|gihyo.jp … 技術評論社


テックレポート - TechReport | 株式会社サイバーエージェント

など凄い事やっている人が一杯いるので刺激を貰いました。これからの活躍を心から応援しています。本当にみなさんのおかげで頑張ってこれました。本当にありがとうございました。期待に応えられなかった事も多かったと思います。恩返しも出来ないままで去ることになってしまった人もいてそこが一番の心残りです。またどこか別の機会に一緒に仕事を出来る事になれば宜しくお願い致します。

http://i0.wp.com/jojofan.info/main/wp-content/uploads/2014/06/fcc8f1ce4edaa08fae7333026238a196.jpg?resize=300%2C300

 

最後に流行のAmazonウィッシュリストを公開します。「おれのさいきょうのウィッシュリスト」なので、見て楽しんで頂ければ幸いです。ポチると一瞬でクレジットカードが止まると思いますのでほんとやめろよ!押すなよ!


Amazon.co.jp

 

という訳で次の職場はこれからゆっくり探す感じになります。お前ごときがどこかの怪人大物みたいな真似してんじゃねーよ!って叱られそうですが、ここ最近は多少不摂生な生活を送っていた事もあり、この期間に運動したりなど改めて体調を整えたいとも考えているので少し長めの休みも辞さない感じで考えております。もちろん早めに決まれば普通に有給消化後に晴れて転職となります。

http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/z/x/2/zx22260048/20110119232538bce.png

 

 長文失礼しました。

おしまい。

http://ayasigure.fc2web.com/rs2/sijinsama.gif