oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

海外渡航の際にSIMを色々買ったのでまとめ

今の仕事になってからプライベートも含めアメリカに5回くらいとアジアに4回くらい行ってモバイル通信どうするかについて色々と覚えたのでまとめておく。

 

モバイルルーターをレンタルか、SIMを買うか

まず海外でモバイル通信する手段としてはモバイルルーターをレンタルするかSIMカードを買うかに分かれる。で、僕はモバイルルータを初めのうち借りていたけど、モバイルルータ自体の電池の持ちやレンタル手続きとか返却とか1週間も借りるとそこそこ良い値段するとか紛失や故障を気にするのが面倒になり今のiPhoneSIMフリーモデルな事もあって現地に対応したSIMカードを購入するスタイルになった。

現地で買うか日本で買うか

SIMカードを買う場合現地で買うか日本で買っておくかの二種類に分かれるが、アジア圏の大都市は現地でSIMカードを買うのが圧倒的に安いし、香港とかだとツーリスト用に無料SIMカードとかもある上に空港で買えるパターンが多いので、下調べして現地調達が1番楽だった。アクティベーションもその場で即やってくれた。

アメリカに関しては、現地で買っても日本で買ってもそんなに値段が変わらないのとハワイだと調べたら空港でそもそも売ってなかった事もあって日本で購入しておくパターンを取った。実際ハワイに行ったら安定のBestBuyの自動販売機があってSIMも売っていたけど値段が高かったので日本で買って正解だった。で、事前に買う場合に向こうのキャリアのプリペイド方式を買うか、キャリアの普通のプランを自分で契約する方式の2種類があって、プリペイドだと有効期間が決まっているので単発かつ2週間程度なら前者で充分、長期間だったり何度も行くので一回買ったらそのまま使いたいとか電話番号変わるのも面倒な場合は後者を買うと良いと思う。

普通の形式はこんなやつ

 

普通の形式を買ってもT-Mobileだとその月使って次の月は利用しないとかも可能だが、未使用期間が一定期間過ぎるとSIMカードが無効化されるらしい。その為月3$のプランに変更しておくとずっと有効にした状態を維持できて、必要に時にプランを変更すれば欲しい分だけの通信をする事が出来る。

但し、プランの変更には2週間くらいの設定ラグがありすぐに反映させたければ恐ろしい早口の電話ガイダンスに挑む必要がある。僕は今回この電話で挫折して旅行用に新規にもう一枚買う羽目になったので、スケジュールが分かっているときは計画的にプラン変更する必要が出てくる。あと前はツーリスト向けっぽい安いプランがあったけど無くなってしまったので、年数回程度の旅行とかだとプリペイドと比べてあまりコストメリットは無くなってしまった気がする。

SIMカードアクティベーションは事前にやるのであればSIMカードに付いてるアクティベーション手順に従えば簡単に出来た。基本はWEBサイトに接続してフォームに簡単な情報を入力したらもう終わり。ただ現地でやるとなるとそもそもネットに繋げないと出来ないので面倒だとは思う。購入した店でアクティベーションもしてくれるパターンもあるのでまあその辺は出来る人はそれでやればいい。買ったSIMによっては渡航の1~2日前までには日本でアクティベーションして問題があったら連絡して下さいというパターンがあるので、渡航直前に購入からやらない方がトラブル回避になると思う。

設定とか

SIMカードのAPNの設定だがT-Mobileだとアクティベーション済みであればiPhoneに挿せば即使えるんだけど、h2oのSIMはアクティベーション済みでも現地で一度wifiなどに繋いでプロファイルを落とす必要があった。更に落とすためのサイトが不具合なのかフォームに情報入れても全く動かず、結局キャリアプロファイルを落とせるサイトを探してそこから直接ダウンロードする事でなんとか通信出来たけどハワイの空港とかは公共のwifiとかも無かったので非常に面倒だった。なので面倒な事は日本で済ませて現地に着いたら即ネットを使いたいとかだとT-MobileSIMカードを事前に買ってアクティベーションしておくが1番ラクチンだと思う。この辺は機種とかにもよるので分からん。

あとiOSの仕様でプロファイルが既にインストール済みだと後から入れたSIMのプロファイルが反映されないので帰国してから元のキャリアのSIMを挿しても通信出来ないとかがあるので注意が必要。その場合は既に入っているプロファイルを削除してからSIMカードを差し直したら大丈夫。

プランはどうするか

どれくらいの通信するプランにするかだけど現地でGoogleマップ見たりuber呼んだり暇な時にチラチラネットしたり程度だと4日で数百MB程度しか使わなかった。ホテルにwifiあるかどうかでこの辺は変わると思うので、購入する前に普段どれくらい通信するかを計測しておくといいと思う。まあ1000円くらい追加で1〜2GBくらい多く使えるプランが用意されていると思うから不安なら多めにしてしまって心配を無くす方が楽だとは思う。通信状況についてはシアトル、ラスベガス、ハワイのオアフ島だとT-Mobileは全て快適だった。普段はIIJmioを使っているんだけど、専用アプリで毎日の通信量も見れるので、同じような事ができれば参考になると思う。あとはiPhoneとかの機能でどれくらい通信したかの積算値を見るか。

結論

そんな訳でアメリカ行くならプリペイド方式を日本で買ってアクティベーションを済ませておくのが楽なんでは無いでしょうか。終わったSIMは捨てれば良い。なんでこの辺買うのがとりあえず無難だと思う。ただこの方式だと国際電話が出来ないのでそのまま日本の携帯をローミングしている人との通話なども出来ないから、まあskypeなりLINEなりDiscordなりを使えば良いのでは無いでしょうか。

 

あと忘れがちだけど、入れ替えたSIMを入れるケースとSIMを外すためのピンが無くて詰む人も多いので、必ずこういうのを買っておくこと。

あと、Ready SIMとか使った事無かったのは単純にプランの通信量が値段の割に少なかったので買ったことがなかったけど、今の利用量考えたら全然アリな気もする。