oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

Apacheのデフォルトconfigを見る時に効率を上げる。


id:akuwanoさんが
http://d.hatena.ne.jp/akuwano/20120221#1329791289
でブクマを稼いで悔しいので、僕もなんとか無い知恵ひねり出してみて
とりあえず今更感満載なコマンドを書いてみる。


基本的に運用するconfigをデフォルト状態から追記するというのは
うちのメンバーにはやらないようにお願いしているんですが、
そうは言っても他の会社さんが設定したサーバとかを見る機会もあって、
そういう時にデフォルトのconfigをそのまま追記して使っている状態があるんですよね。


で、そういう時ってコメント行が一杯あるので、見づらい訳ですよ。


そういう時は以下のコマンドを使って見ています。

egrep -v  ^\#\|^$ /etc/httpd/conf/httpd.conf

こうすると、先頭行に#でコメントアウトしている行と空白行は取り除かれるので楽ですね。

で、何回も打つのは面倒臭いので、.bashrcに

HT_CONF="/etc/httpd/conf/httpd.conf"
alias htcat='egrep -v  ^\#\|^$ $HT_CONF'
alias egrep2='egrep -v  ^\#\|^$ '

って書いておくとか、/usr/bin/htcatみたいなスクリプトを作成して、中身に

#!/bin/bash

egrep -v  ^\#\|^$ $1

的な物を設置すると

/usr/bin/htcat /etc/httpd/conf/httpd.conf

で楽になりますという小さな小さな小話でした。


出来ればこんなTipsを常に使うのでは無く、世界中の作業を始める人がまず一番初めに

cp -p  /etc/httpd/conf/httpd.conf /etc/httpd/conf/httpd.conf_orig
egrep -v  ^\#\|^$ /etc/httpd/conf/httpd.conf_orig > /etc/httpd/conf/httpd.conf

をしてくれる事を願っています。