oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

Android学習メモ-5

今研修で書いた糞コードをgithubにあげた。
https://github.com/oranie/AndroidStudy

コード自体は本を写経しているものが大半だけど、自分のあんちょこにはなるのでいいメモになる。
動くプロジェクトで見れるのが一番やね。(一部ビルド通らないヤツやまともに動いていないやつもあると思うけど)
現時点ではFragmentがほんとよーわからん。UI・描画周りがほんとダメダメ。思った通りのレイアウトが全然組めない。
データ操作はまあ簡単なやつしかやっていないので一応詰まりはなし。
やったけど
・adapter
・ListView
この辺はもう忘れている感ある。
なんだかんだ言って写経しただけのコードでもそれで実機が操作出来るのは嬉しいね。この辺はスマフォアプリの魅力。
Java自体はとりあえずIDEの力を存分に借りてなんとかってレベル。ただ、IDEのがエラー出している理由や補完候補に出しているものの理由を把握できていないので、Java力というよりEclipseにちょっと慣れた程度。写経力は向上した。