oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

iPhone11Proで使うeSIMはairaloが快適だった

海外旅行などでモバイル機器の通信をどうするかは以前こんな感じの記事を書いた。

oranie.hatenablog.com

そして昨年自分の不注意でiPhone7を微妙に壊してしまい、せっかくなのでiPhone11Proを買った。単純に容量がとにかくデカイのが欲しかったがカメラ性能が最高で本当に買ってよかった。子供も本当に可愛く撮れるし夜景とかも三脚無しでテキトーにやってもこんなに綺麗に撮影できるのかと感動した。

そしてiPhone11になったのでeSIMが使えるようなった事でまだ自分が実際に海外は行っていないが色々調べた結果airaloが良さそうだった。

www.airalo.com

そしてたまたま1月外出が多くて今使っているキャリアの帯域を使い切ってしまったので、検証がてら日本のSIMを買ってみた。感想としては本当に楽ちんでアプリポチポチしていたら慣れたら10分くらいでSIMが使えるようになる。またGB辺りの単価も安い気がする。

ただし通信量がunlimitedと書いているプランも実際はこんな感じで条件があるので買う前に一度確認した方が良い。

Twitterでつぶやいてから興味を持ってくれた人が実際に海外で試してくれたようだが、何も問題無く使えていたので多分日本だから簡単だった、みたいなのはなさそう。USだとt-mobile回線が使えるみたい。

唯一の問題は簡単設定用にQRコードが発行されるんだけど、これ設定するiPhoneのモバイル設定の追加画面のカメラでどうやって読み取らせるの・・・? スクショを一度どこかに送ってそれを読み込み・・・?誰か教えて欲しい。手動設定の情報もちゃんと表示されるしコピペも出来るから問題無いんだけど。

とりあえず今後の海外旅行などはeSIMで全て対応することで日本で使っているSIMを交換した後にちゃんとしまうとか、もし交換時にうっかりポロッと無くしたら帰国時どうしようとかの不安から解消されるのと値段も非常に安いので使っていこうと思う。