読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

【チラ裏】無職になって1ヶ月が経ちました。

有給消化を入れると2ヶ月くらい地元の北海道で遊んだり引っ越ししたり酒飲んだりしました(∩´∀`)∩ワーイ

 

で、さすがに引っ越ししたりでお金が無くなり生きていけないので働く事になりました。職場はAWS(アマゾン データサービス ジャパン)にSolution Architectとしてジョインしました。

 

真面目な話をちょっと書くと今までは一般ユーザーにサービスを提供する側の事業者(いわゆるBtoC)で働いている事が多く、正直退職を考えた時期は「自分が興味を持てるサービスをしている会社さんの話が聞けたら良いなー」という感じで、クラウド事業者に行こうとは正直選択肢に出てこなかった感じもありました。ただ、ひょんなことからお話を聞かせて頂き、最近では

eventdots.jp

こんなイベントもあり、逆に言うとクラウド事業者で働くというのはいわゆる「インフラレイヤ」でやってきたエンジニアにとってはスタンダードなキャリアなのかな?というのもありました。という訳で「一度はクラウド事業者の経験を積むことは例えクビになっても今後の役に立つのでは」と思いエントリしありがたくジョインする流れとなりました。

 

今までAWSについては小さな規模の物をクラスメソッドさんのブログ

dev.classmethod.jp

を見たりしてちょろちょろ試してなんとか動かしていたり・・・という感じなので、まずは早くAWSを理解し今使っている人やこれから使おうかと検討している人に少しでも役に立てる様に頑張ります。今はAWSユーザーとして僕より使い込んでいる人が凄く多いので、まずは「中の人」と胸を張れるレベルにならないと、とプレッシャーで酒の量が増えそうです。

 

最後に今後も与太話をブログやTwitterで書くかもしれませんが、完全に「所属する組織の意見ではありません」ので宜しくお願い致します。