oranie's blog

旧:iをgに変えると・・・なんだっけ・・・

ウィークリーFluentdユースケースエントリリレーはじめてみます

こんにちは。みなさん元気ですか?
僕は最近Cassandraで四苦八苦していますが元気です(棒
YAPC後夜祭でも、多分一人だけ障害対応していました。


で、話は変わりまして前にfluentd meetup #2で@frsyukiさんに「fluentdドキュメント日本語版とか有志で作っていいですか!?」とか聞いておきながら何もしていないというクズな現状だったんですが、「じゃあリレー形式でやれば一人の負担減って良いよねー」というのを@studio3104さんと@kenjiskywalkerさんとYAPC2012の後夜祭で話して、じゃあとりあえずやってみようぜ、という感じです。
後は「ノウハウが各個人のBLOGに散らばってるのよくないなあと思ったので、CDPみたいにWikiにしたいなあという思想がありました。」という@studio3104先生の熱い思いもあります。


で、何やるかというと要は自分も以前参加した事のある
MySQL Casual Advent Calendar 2011
とかのノリで毎週一本ユースケースや仕様の説明を勝手に、若しくはプラグイン作者の人が(チラッ 、AWS CDPみたいにそろそろデザインパターン集を書いていって、それをまとめて日本語ドキュメントの代わりにしたいと思います。

なので、参加したいという人はとりあえず参加者を募ってブログ書く人に次はなんとかさんに振って!って伝える感じにしようかなと思っていますが、この辺はちょこちょこ変えるかも。
とりあえず参加申し込みはこれで。
http://www.zusaar.com/event/415005


基本的には各自のブログに書いて、何本かまとまってきたらどこかのwikiとかにまとめたいと思っています。
それまでは僕のブログで勝手にリンクまとめておきます。

こんな感じで適当なので、誰か協力してくれる人を絶賛募集中です><


で、今週スタートは僕という事で今週中になにか書きます・・・・。
書いた後は笑っていいとも方式で次はなんとかさんって感じで振っていきますね。